2019年10月1日火曜日

後期スタート/能楽体験(6年生)

10月1日,今日から後期がスタートしました。

教室の黒板にメッセージが書かれていました。



始業式のあと,後期仲よし会役員の任命式がありました。役員となった児童一人一人の名前が呼ばれ,代表して仲よし会会長に任命状が渡されました。
みんなが気持ちよく学校生活を過ごせるようにがんばってほしいです。


6年生の能楽体験です。能楽師の方々に来て頂きました。

最初に演奏を聴かせて頂いたり,楽器の材料や演奏の仕方について説明をしていただいたあと,実際に演奏をさせていただきました。



「太鼓(たいこ)」




「小鼓(こづつみ)」

「能管」~能専用の笛。なかなか思うように音が出ません。



「大鼓(おおづつみ)」~音を出すのにとてもハードな楽器だそうです。

日本の伝統芸能に直接触れる貴重な機会となりました。
10月4日にも体験の続きを行う予定です。