2021年2月4日木曜日

中学校体験

 今日は6年生が端野中学校に行ってきました。4月からの中学校生活にそなえて、中学校の雰囲気を体験してきました。中学校の校舎は端野小学校と2階の渡り廊下でつながっています。
 校長先生のお話。4月の入学を楽しみに待っています、とのことでした。
 教頭先生から数学的思考力を問うクイズ。グループに分かれて考えました。
 なかなか難しいです。どのグループも答えを出そうと一生懸命考えています。
 上仁頃小の6年生も一緒に体験しました。
 解けたグループから歓声があがっていました。
   中学校の生活についてのお話がありました。
 質問の時間。中学校生活についてわからないことを質問しました。
 中学校入学に向けて、具体的なイメージをもつことができました。