2020年1月24日金曜日

各学年の様子/5年生もちつき体験

今朝はかなり冷え込みました。学校を再開して1週間。落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年生はグランドでスキーの練習。雪が少ないのでストックが刺さらず歩きづらそうでした。

2年生は算数。形の学習で,はこをつくります。

3年生は理科。豆電球を電池につなげて点灯させます。

4年生算数は習熟度別で学習。2つの数の変わり方です。

同じく4年生。集中しています。

6年生国語。漢字のまとめにも力が入っています。



5年生はもちつき体験を行いました。

秋に収穫したお米を使っています。上手につけるかな。

最初にお米をつぶします。

つきあがったおもちを丸めました。難しい。

あんこや納豆、きなこ、砂糖醤油、のりなどでおいしく食べました。
たくさんの保護者の皆様にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。