2024年7月24日水曜日

夏休み前全校朝会

 いよいよ明日から待ちに待った25日間の夏休みです。今日の子どもたちの顔はいつにも増してニコニコ。みんな楽しみにしているのですね。

本日、夏休み前の全校朝会が行われ、校長先生のお話、児童会長のお話、各委員会からのお話がありました。

校長先生からは3つのお話がありました。

①長い休みだからこそできることにチャレンジしよう。                        ②家族や周りの人に感謝をし、自分にできるちょっとのお手伝いをしよう。               ③活動的になる夏休みだからこそ、自分の命を大切にし自分で守るようにしよう。

明日からの夏休みに向けて、どの内容も子どもたちは真剣に聞いていました。

次に、児童会長からのお話でした。夏休み中、楽しみにしている丸森町への訪問について話をしました。

最後に、各委員会からのお話で、生活委員会が7月の生活目標の振り返りをしました。

1.ろう下のきまりを守ろう…これについては守れたと挙手をした人は少なかったです。これからは意識して守る必要がありますね。

2.不必要なものをもってこない…これはほとんどの人が挙手をし、守れた人が多かったです。

夏休みに向けて全校で大切な確認をしました。また、各学級でも休み中の過ごし方について再度指導し、確認をします。

長い夏休み、事故やケガがなく8月19日(月)に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。