2022年4月13日水曜日

からい?あまい?

6年生の算数は「文字と式」四則計算のきまりをaやbといった文字で表す学習をしていました。
3年生は、知能検査を行っていました。記憶力や、想像力を働かせたり、注意深くみて間違いを探したり。真剣に取り組んでいました。得意と苦手を把握することで、よりよい学習につなげていくための検査です。2年生は図工です。想像力をはたらかせていろいろなたまごを描いていました。パチリ、と写真を撮っていると「このたまごはね…。」と2年生たちが次々と説明してくれました。これらのたまごから、一体何が生まれるのでしょうか?次の図工が楽しみですね。
今日の献立はカレーと入学お祝いクレープです。1年生ははじめての給食です。感染症対応のため、給食の前は机を消毒し、手を洗い、距離を取って、前を向いて、静かに「黙食」しています。甘かったかな?からかったかな?おかわりを何回かした子もいたようですね。カレーのお皿は食べきって空になっていました。