2022年4月21日木曜日

日本の小学生は1ヶ月にどのぐらい本を読むの?

今日は仲良し委員会の任命式と、全校朝会がありました。6年生の代表が任命状を受け取ります。委員会活動のスタートです。
続いて姿勢よく、校長先生のお話を聞きました。日本の小学生の一ヶ月に読む本の冊数は12.7冊ということを知りました。さて、端野小の子供たちの一ヶ月に読む本の平均は…???まずは少しでも多くの本に触れて、世界を広げていきましょう。
今日は1年生の参観日もありました。密を避けるために今年も体育館で授業参観をしています。今日は「こくご」5時間授業が始まって2日目ということもあり、つかれと緊張もあったのかな。し~んとしていましたが、ちらっとおうちの人を見たり、嬉しそうな様子も見られました。