2022年6月16日木曜日

シャトルラン!

子ども達は学校で「なりたい自分」になれるように、やさしく・かしこく・たくましい子を目指して取り組んでいます。
4年生は算数「角」に苦戦中です。角度という概念って、大人は理解できますが、30°と45°の大きさの違い、どちらが鋭い角になるのかなど初めて学ぶ場合はなかなか捉えられなかったりしています。二辺が4cm、角度が45°の二等辺三角形の作図などは、定規を使い、綺麗に削られた鉛筆を使うとよいのですが苦労していました。何回も測ったり、作図したりする中で習熟していきます。継続は力なりです。
1年生は校長先生と一緒にシャトルラン!じゃんけん大魔王…ではなく、校長先生と走ることで意欲もアップしていました。
5年生はジェームズ先生と一緒に英語の学習に励んでいました。ジェームズ先生は前の日に学校に来て、先生方といつも授業の打ち合わせをしています。今日は 「can」を使っての会話文を学習していました。子ども達は一生懸命聞き取っていました。