2022年6月29日水曜日

おひっこし・クラブ活動

体育委員会が企画した「端野小のみんながなかよくなる取組」おひっこし大会が今週行われています。昨日は1・2年生が参加し、総勢60名超でのおひっこしを楽しみました。ちなみに、「おひっこし」とは、横列を利用したおにごっこのことです。
「おひっこし!」の合図で反対側に向け、子どもたちが一斉に逃げる中を真ん中に陣取った鬼(横一列しか動くことができないというルールがあります)がすれ違う瞬間をみはからってタッチします。
火曜日はクラブ活動もありました。将棋クラブでは「歩」の使い方を考えながら長考する姿が。ペーパークラフトを作っていた工作クラブは自動車などの乗り物を制作していました。ダンスクラブは2手に分かれて動画を見ながら踊っていました。スポーツクラブはかたきとグランドでサッカー。それぞれのやってみたい活動を4~6年で交流しながら取り組んでいました。