2024年9月12日木曜日

情報モラル講座

4年生以上対象にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
KDDIの村田様を講師に招き、子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。

ケータイを利用する際に守るルールやマナー、またトラブルや事件などの事例も紹介していただき、便利さの裏に隠れている怖さについてもお話いただきました。

繰り返しお話されていたことは『家庭でルールをつくる』ことの大切さ。
・投稿(書き込み)について ・利用時間について ・課金について
などご家庭で話し合い、一緒に決めることが大切だと話されていました。
フィルタリングの設定も有効的だとお話されていました。

本日の講座の資料を持ち帰っていると思います。ぜひご家庭で話題にしていただき、ルールを話し合ってみてください。