2024年9月20日金曜日

給食試食会

 PTA研修部の企画で実技研修を行いました。初めての取組となります『給食試食会』です。

PTA会員の皆様にご案内したところ、参加を希望される方が多く9月18日と9月20日の2回実施することとなりました。

試食会では、まず栄養教諭の六本木先生から食育についてお話がありました。

『給食は生きた教材』ということで、食を通して子どもたちに伝えたいこと、学んでほしいことなどたくさんお話いたただきました。

最後にご家庭にお願いしたいこととして、

①食事のマナーを意識しましょう   ②苦手なものでも一口食べましょう

③朝ごはんをしっかり食べましょう  ④食事の時間を大切にしましょう

の4点をお伝えし、参加者の皆様にも共感していただきました。

いよいよ、給食の試食です。参加者の方に中学校以来(?!)となるの『給食当番』をやっていただき、配膳をしました。

配膳後は、『いただきます!』の号令のもと、試食をしていただきました。

おいしく給食をいただきました。食事後は、各学級の給食中の様子を参観していただき、本日の試食会を終了いたしました。

保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました!

そして栄養教諭の六本木先生、講演していただきありがとうございました!!