2024年6月20日木曜日

避難訓練

 本日避難訓練を行いました。ちょっと天気が心配だったので、グランドへの避難ではなく体育館への避難でした。

今回の設定は地震がきたあと、小学校のボイラー室から出火という設定でした。小学校から出火したので、中学校へ避難するという訓練です。

事前に学級で地震や火災の恐ろしさや避難するときに気をつけることなど指導をしていただいたので、子どもたちは真剣な表情で訓練をしていました。


体育館での事後指導でも真剣な表情で話を聞いていました。地震や火災などはいつ起こるかわかりません。有事の際に落ち着いて行動できるように定期的な訓練は必要です。
『おはしも』の約束を守り、自分の命は自分で守るという意識をもつことも大切です。
避難訓練、大変よくできました!