2024年6月7日金曜日

田植え体験

 本日、延期になっていた田植え体験を行いました。5年生はこの日をとっても楽しみにしていました。

保護者の皆様にご協力いただきながら作業を行いました。子どもたちは、靴下をはいて田んぼの中に入り泥の感覚を体験します。

『気持ちいい~!!』『ひんやりする~!』という声や『足が抜けない!!!!!』など最初は大騒ぎでした。でも、いろいろな感想をもちながらも植える作業を続け、教えていただいた通り2~3本ずつ稲を植えました。





足や手はもちろんのこと、顔やお尻まで泥だらけになりながら頑張って作業をしました。



全ての作業が終わった田んぼの様子はこんな感じです!頑張ってきれいに植えましたね。
最後に泥だらけの体をたらいや水道でキレイに洗い流しました。
5年生の保護者の皆様、自宅に帰ってからの洗濯物大変だと思いますが…
ご協力よろしくお願いします。
また、田おこしなどの準備作業や田植えの指導をしていただいた仲山さん、そして本日のお手伝いいただいた保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。